top of page
Anchor 9

#05 子ども服の原型

もう10月。

先日「あと何回寝ればサンタさん?」と子どもに聞かれましたが もうクリスマスを気にする時期になってきましたね。

●サイズ120の子ども用原型です。

子どもの成長は早いので体型はすぐに変わってしまいます。

実際には「すぐに」ではないのですが 頻繁に子どもの服を作っているわけではないので

たま~にサイズを計測すると

「あれ!?」 「こんなにサイズ変わったんだ!?」

なんて事になってしまいます。

もう少しマメに作ってあげようと思っています・・・。

●マネキン利用の子ども服原型の動画です。 目次は下記に記載。

動画の内容ですが、マネキン人形を利用して子ども服の原型(プロトタイプ)を作っています。

●動画目次

 1.マネキンにラインテープ貼り  2.前身頃のドレーピング  3.後身頃のドレーピング  4.印付け、平置きして寸法・ラインチェック  5.フィッティング作業  6.フィッティング後の修正パターンを利用して   プリンセス原型→ブラウス原型

一言で「原型」と言っても色々な解釈があると思いますが

シルエットや雰囲気の大事な部分を変えないための「基本の定規」と考えています。

と、以降はまたの機会に。

タグ:

bottom of page