top of page
Anchor 9

#08 クレアコンポⅡ・バージョン3.0

先に無印のバージョンアップディスクをいただいていましたが 先日といっても4月末の事ですが、正式なクレアⅡ・バージョン3.0のインストールディスクが東レから届きました。

自分が今回のバージョンアップで一番期待していたのはショートカットがカスタマイズ出来るというトコロ。

「M」+「A」といったキーボードの組み合せでショートカットを作る事が出来ればと思っていましたが・・・。

難しかったようです・・・。

ショートカットのカスタマイズに関してはそんなに要望がないのかも・・・、

というより、ちょっとマニアックな方向のようですね・・・。

現時点ではカスタマイズしたショートカットの一覧表を表記する事が出来ないそうなので

カスタマイズし過ぎてショートカットを忘れたりすると、ちょっと面倒な事になり危険です。

今回のバージョンアップで「計測」の各メニューにショートカットが割り当てられるようになりました。

自分は部分長(ノッチ間)をよく使うのでここにショートカット「K」を割り当ててみました。

ショートカット「K」を押すと部分長(ノッチ間)が選択された状態で

計測メニューが開きます。

余談ですがメニューの相似(W)、ノッチ(N)、移動(M)などを選択すると

表記が青色になっていますが

この場合は

(Ctrl)+↑ (Ctrl)+↓

でメニューの選択が出来ます。

マウスで選択するのとどっちが早いかは使い方次第・・・でしょうか?

そういえば、クレアⅠのバージョンアップは料金が発生していました。

ですので以前はバージョンアップをしないまま使われている企業もあり

バージョンを落としてパターンのメール送付をしてほしいという事もありました。

それにしても

無料のバージョンアップは今の流れなのでしょうか。

クレアⅡのバージョンアップも別途の料金は発生しないようです。

使っている側からすると無料のバージョンアップは非常にありがたいです。

おわり

bottom of page