top of page
Anchor 9

#07 「クレアⅠ」、「ひとと」、「クレアⅡ」

クレアコンポⅡに大型(?)のアップデートが来るようです。

と言っても来年の4月頃の予定らしいですが。

  ●パターンマジックⅡの初期画面

東レさんのお話では「ひとと」の操作性に近く出来るように

現状のクレアⅡからのショートカットの選択肢が増えるとの事でした。

初期の「ひとと」・クレアⅠしか触った事が無い方は今一つピンと来ないかも知れませんし

「ひとと」の使い勝手が嫌だった方もいると思いますので人によっては「大型」ではありませんね。

■パターンマジックでの例えですが「計測」の「K」。

パターンマジックⅠだと、「K」から「部分長」、「X差」、「Y差」等をマウスで選択する事になりますが

「ひとと」はK-A 、K-B とキーボードを押す事で

ダイレクトに「部分長」、「X差」等の計測のメニューを選択できました。

全体にダイレクトにキーボードで操作出来るメニューが多く

「ひとと」に慣れた後だと「パターンマジックⅡ」の操作は一手間増える印象のため

今回のバージョンアップの話は非常に楽しみです。

●ノブ・ノードの調整はノブを任意の線に磁石のようにくっつける事が出来るため使い勝手が非常にいい。

PMⅡの操作感ですが

「PMⅠ」+少し「ひとと」という感じです。

例えば

●パーツ化、縫い代付けがマウス操作で一括選択が出来る。

●パーツ化の状態で中の文字や線等が移動出来る。

●線の45、90等の角度表示が出るので親切。

●線を触ると「基点」、「線上点」等が表示され

 線と線を例えば「基点」同士でダイレクトにくっ付ける事が出来(PMⅠのコントロール+Tと同じ)

 また、ノブノードの調整ではノードを線に乗せる際磁石のようにくっつける事が出来る。

●メタファイル・EPSは枠で囲ってその後、枠のサイズ調整が出来る。

等々・・・。

まだまだありますが詳しくは

PMⅠからは当然良くなっている箇所ばかりですが

自分はどうしても「ひとと」の操作性と比べてしまうので

比べちゃうと正直・・・・。

ちなみに

大きなアップデートはメール等でお知らせが来るみたいですが

小さな変更・調整等はサイトから直接ダウンロードしなきゃいけないみたいですね。

このページの

上段のメニュー: ご利用サポート → ダウンロード → お使いのソフトウェアからダウンロードページへ

ちなみにインストーラ―タイプに2種類あり

 ・ClickOnce版・・・ 一般向け(自分はコチラ)

 ・Installshield版・・・学生関係者向け(のようです。)

間違えてInstallshield版を入れた場合は変更手続きが大変になるとの事らしく

間違えないで!との事でした。

おわり

bottom of page