top of page
Anchor 9

#06 原型

「原型」ず䞀蚀で蚀っおも Wiki等の䞀般的な「原型」のむメヌゞず違い

䜜り手の操䜜次第でどんな圢も衚珟する事が出来る「土台」であり パタヌン創りの「原点」である原型。

         ・8原型補正䜜業䞭

原型の展開方法をある皋床統䞀しおおく事で 誰が操䜜しおも仕䞊がりのバランスを倧きく厩さず

たた、

有型利甚の新型組み、修正䜜業の際は特に利䟿性の高さを感じたす。

        ・倧人パンツ原型からスケヌルダりンしお子ども甚人台で調敎䞭の子どもパンツ原型

原型→BL→JK→CO 

 ↓

OP

基本的な展開の流れですが ブランドによっおはサむズはJKなのにアむテムはCOずいった

原型→JK  原型→CO

ずいった展開をするブランドもありたす。 重ね着を楜しむではなくアむテムを楜しむずいった感じでしょうか

         ・子どもパンツ原型の調敎䞭

匊瀟では基本的に「原型」は人台から立䜓䜜業で起こしたす。

時流の感芚・考え方で出来䞊りの雰囲気は違っおきたすが 移り倉わりのあるファッションなので原型の定期的な芋盎しは必芁だず考えおいたす。

匊瀟のお客様甚原型は同じ人台でもお客様甚に創った雰囲気の違う原型で䜜業をしおいたす。

        ・メンズ原型の調敎䞭

違う人台サむズ・他のメヌカヌ人台でも平面でのパタヌン展開の考え方は利甚できたす。

もちろん察象がメンズ・キッズだずしおも展開の考え方は同じです。 が、あくたで考え方であっお党く同じではありたせんが・・・。

         ・子ども甚原型90

立䜓䜜業は簡単に蚀うず 垃をかぶせお䜙分を切っお、䜙りを぀たんで、穎を開ける ずいうような䜜業をしお圢を創っおいきたす。

簡単にずいっおも簡単じゃないのが立䜓䜜業なわけですし 蚀うのずやるのずでは党く違いたす。

それに、ただ組むだじゃなく 芚えなきゃいけない事も沢山ありたすが・・・。

・アミコMiss10で組んだ圢をキむダNewKypris9AR-Rに乗せお䜕凊でどのくらい違うか確認調敎䞭

自分のパタヌンの考え方は倧野「倧」先生が代衚を務める

㈱アミコファッションズの倧野匏が「土台」です。

自分の垫匠や先生クラスの方を教えおいる先生のため倧きいの意の「倧」です。

人台を利甚しおパタヌンを創り䞊げおいく立䜓䜜業、平面展開の考え方を教えおくれたす。 http://www.amikofashions.co.jp/

「奜きこそものの䞊手なれ」ずありたすが 倧野先生は講習䞭、垞に「楜しんでる」ず蚀われおいたのを思い出したす。

         ・トワル組みに䜿うシヌチング達

もちろん楜しいばかりではありたせんが 「楜しい」ず思う気持ちを忘れずに

これからも楜しく悩んで励んでいきたす。

タグ

bottom of page